16401. スタビライザーについて Dすけ  2005/03/10 (木) 23:40
はじめまして
後期のAE101のカローラレビンに乗っているDすけといいます。
質問があるんですが中古でAE101用のTRD強化スタビライザーを購入し、取り付けの際スタビライザーのリンクを取り付ける穴(スタビライザー側)の角度が違っていて取り付けることが出来ませんでした。
私の車はノーマルストラットなんですが恐らくスーパーストラット用のを購入してしまったからだと思います。
そこでスーパーストラット用のスタビライザーをノーマルストラットに付けることは可能なのでしょうか。
ちなみにフロントです。
ご回答のほうよろしくお願いします。



16400. Re: ホイール選びについて もきゅ  2005/03/10 (木) 21:44
こんばんわ。
AE111前期BZ-Gに乗っています。
私の場合、RSRのダウンサスで車高は4センチ程度下がっています。
ホイールは7J、オフセット35でタイヤは205/50/16です。
この仕様で、あと3mmぐらい外側に余裕がありますし、フェンダーとも干渉せず気に入っています。
レビトモさんの希望だと、オフセットは38付近が良いのではないでしょうか?



16399. ホイール選びについて レビトモ  2005/03/10 (木) 00:12
はじめまして!
ホイール等の足回りの知識が余り無いので質問させてください。
車はAE111レビン後期BZ-Gです。

今まで185/60/14の6Jのホイルで、「内側に入ってるなぁ」
と思っているのですが、

皆さんはどのくらい車高を下げると、どのくらい外側に出てきて、さらにこのオフセットでツライチになったよ、とかいうお話聞かせてもらえませんか?

ちなみに僕の場合、ダウン量はわかりませんが195/55/15の6.5Jのタイヤを履きたいなと思っています。

ご意見聞かせてください。宜しくお願いします。



16398. またよろしくお願いします。 打倒WRX、EVO  2005/03/09 (水) 23:37
以前にもタワーバーについて質問しましたが、今度もよろしくお願いします。
現在はといいますと、アドバイスを参考にさせてもらいながら、実際にタワーバーを購入し、取り付けるべく次の休みが待ち遠しい限りです。というのは、ただタワーバーをつけるだけなら、このメールを書いている時間ですみますが、ホットイナズマ本体などの移動(タワーバーの付け根に一カ所固定されている)などの問題があるからです。
しかし、今日、時間がないにもかかわらず、思わずゴムシートのつける位置だけでもと思って仮あてしてしてみました。すると、TOM’SのカーボンインダクションBOXももちろんそうですが、ARCのインテークチャンバーもギリギリかな?という感じでした。
質問ですが、ARCのインテークチャンバーも、TOM’SのカーボンインダクションBOXと同様に、ゴムシートで衝撃等を吸収するだけでも大丈夫でしょうか?
私が買ったゴムシートは、ゴムロール0.5×100×1000mmです:私が行ったホームセンター(個人の店)ではこのシリーズ(厚さが違う)しかありませんでした(ちなみに、両面テープは、使用温度−20℃〜80℃、合成ゴムと金属の両方が接着できるもの)。
ARCのインテークチャンバーへの対応として、何かいい方法があれば教えてください(特に気にするまでもなければ、それはそれで安心できるので、わかりましたら教えてください。)。



16397. Re^2: パワーボールに使うガスケット きっくす  2005/03/09 (水) 21:56
お返事ありがとうございます。

やはり専用のガスケットが必要なんですね。そのまま汎用品のガスケットをつけなくて正解でした。
お手数かけますが、代用できるものがあるかどうかの確認をよろしくお願いいたします。非常に助かります。

それにしても、パワーボールにバンテージを巻くのは疲れました。^^;



16396. Re^2: 調整ダイヤルの位置について こうちゃん  2005/03/09 (水) 12:12
> こんにちは
> > ショック側面にあるのでしょうか?
> > 知っている方教えて頂けないでしょうか?
> > バススペックは側面なので恐らく同じく側面かと思うのです
> 側面です。
>
ありがとうございます
ひと安心しました



16395. Re: マリノのリアスポ・・・。 黒のマリノG  2005/03/09 (水) 08:57
こんにちは
> 今度、知人からマリノ(おそらくタイプF)を譲ってもらうこ
>とになるのですが、リアスポイラーがついていないのが少々物
>足りない気がしています。
>リアスポ付のトランクを探したいと思うのですが、取り扱いの
>ありそうなショップ等ご存知の方がおられましたら、教えてい
>ただければと思います。
板金部品専門店などに依頼すると トランクとスポイラーを別に扱うところもありますから もし 中古で良ければ いろんなリンクにある解体屋さんなどで AE101 マリノ の 色の指定をして スポイラー付きトランク を探してください と指定して 探してもらってください。 オークションなどの部品取り車から ゆずってもらうのもありでしょう。 購入 取り付けは自己責任で。

スポイラー付きトランクなら そのまま チリ(隙間)を微調整してきちんとネジを固定してつければOKです。

>あと、トランク以外に必要なものがあれば合わせて教えてくだ
>さい。 よろしくお願いします。
ストップランプの電源配線が来ているかどうかですが マリノはAE101なので ボデイ側ハーネスは共用だと思うので来ていると思います。



16394. Re^3: 4スロ洗浄後のアイドル不調 黒のマリノG  2005/03/08 (火) 21:47
こんにちは

> 昨夜、プラグを新品に交換し、再度配管などをチェックした
>ところ、 スロポジセンサーのコネクターの入りがあまかった
>ようです。
>ECUリセットして軽く走行した結果、調子がよくなりました。
> 今回は自分の作業ミスでした。ご教授ありがとうございま
>した。

了解です。 簡単に見つかって良かったですね。
そのまま長時間走行しなくて良かったですね。

経験値が上がったということで 結果オーライでしょう。



16392. Re: 調整ダイヤルの位置について 黒のマリノG  2005/03/08 (火) 21:36
こんにちは
> ショック側面にあるのでしょうか?
> 知っている方教えて頂けないでしょうか?
> バススペックは側面なので恐らく同じく側面かと思うのです
側面です。

>やはり調整が容易にできる方がいいですよね
横ですと 車高がノーマルならそのまま寝ころんで 手を差し込めば調整できますし 車高が低いときはジャッキで少しあげてノーマル車高くらいにしてあげれば寝ころんで手をさしこめば調整できますから便利ですね。



16391. Re: パワーボールに使うガスケット 黒のマリノG  2005/03/08 (火) 21:33
こんにちは
> このたび中古でAE101用のエキマニ(クスコ パワーボール)
>を入手したのですが、4-1の集合部分に使うガスケットが欠品
>?していました。
>ディーラーで取り付けをお願いしたのですが、両側のフランジ
>のパイプ外周に幅7mm、深さ1mmほどのくぼみがあり、汎用品の
>ガスケットを使うとそこから排気漏れするかもしれないと言わ
>れました。
>専用のガスケットがあるのかと思いクスコに問い合わせたので
>すが、廃盤で資料は何も残ってないらしく、おそらく汎用品の
>ガスケットで合うものを探すしかないだろう、という返答で
>した。
たしか 専用品の 先細りの円柱状グラファイトガスケットです。

>なにぶん中古で手に入れたものなので、ガスケットに関して
>の情報が何もなく困っています。一応汎用品のガスケットも使
>えそうな感じはしますが、本来はどのようなガスケットを使う
>べきなのか教えて頂けないでしょうか。
構造上 大きな排圧をふさぐため 一般の平板のガスケットではないようです。

>ちなみに取り付ける車は12年式 AE111 レビンBZ-Gです。
>よろしくお願いいたします。
私は パワーボールを使っていますが 代用できるものがあるかどうか 近日中にクスコ純正のガスケットを良く見てみます。
多忙のため 今すぐというわけにはゆきませんが メンテついでに確認しますね。

雑学ですが
高温な箇所に使う ガスケットは 昔はアスベストが使われましたが 最近では アスベストは発ガン物質ということになり規制され 膨張黒鉛や黒煙を利用したものが増えています。



16390. パワーボールに使うガスケット きっくす  2005/03/08 (火) 20:59
はじめまして、いつも拝見させて頂いております。
このたび中古でAE101用のエキマニ(クスコ パワーボール)を入手したのですが、4-1の集合部分に使うガスケットが欠品?していました。
ディーラーで取り付けをお願いしたのですが、両側のフランジのパイプ外周に幅7mm、深さ1mmほどのくぼみがあり、汎用品のガスケットを使うとそこから排気漏れするかもしれないと言われました。
専用のガスケットがあるのかと思いクスコに問い合わせたのですが、廃盤で資料は何も残ってないらしく、おそらく汎用品のガスケットで合うものを探すしかないだろう、という返答でした。
なにぶん中古で手に入れたものなので、ガスケットに関しての情報が何もなく困っています。一応汎用品のガスケットも使えそうな感じはしますが、本来はどのようなガスケットを使うべきなのか教えて頂けないでしょうか。
ちなみに取り付ける車は12年式 AE111 レビンBZ-Gです。
よろしくお願いいたします。



16389. Re^2: 4スロ洗浄後のアイドル不調 kiko  2005/03/08 (火) 09:49
昨夜、プラグを新品に交換し、再度配管などをチェックしたところ、
スロポジセンサーのコネクターの入りがあまかったようです。
ECUリセットして軽く走行した結果、調子がよくなりました。

今回は自分の作業ミスでした。ご教授ありがとうございました。



16388. マリノのリアスポ・・・。 いまにこ  2005/03/08 (火) 01:10
今度、知人からマリノ(おそらくタイプF)を譲ってもらうことになるのですが、リアスポイラーがついていないのが少々物足りない気がしています。
リアスポ付のトランクを探したいと思うのですが、取り扱いのありそうなショップ等ご存知の方がおられましたら、教えていただければと思います。
あと、トランク以外に必要なものがあれば合わせて教えてください。
よろしくお願いします。



16387. 調整ダイヤルの位置について こうちゃん  2005/03/07 (月) 21:52
こんにちわ 些細な質問ですいません

AE111用のカヤバ製 SUPER SPECIAL FOR STREETについてですがリヤ用の減衰力調整ダイヤルはショック上部にあるのでしょうか?
ショック側面にあるのでしょうか?
知っている方教えて頂けないでしょうか?

バススペックは側面なので恐らく同じく側面かと思うのですが・・・
やはり調整が容易にできる方がいいですよね




16386. Re: 4スロ洗浄後のアイドル不調 黒のマリノG  2005/03/07 (月) 20:44
こんにちは
> 洗浄後300キロ程走行しましたが、症状にかわりありません。
> プラグは2年ほど前に交換した物なので、プラグは新品にしようと思っています。
> その他チェックすべき点ございましたらご教授願います。
おそらく プラグの電極に エンジン内のカーボンがはがれたものが 付いてしまっていると思われます。
プラグを目で見て 汚れていればキャブクリーナーで掃除をしてから 取り付けて ECUリセットして 3−4km走ってみてみてください。 
それで直れば プラグの汚れです。

アイドリングが高いのは 暖気後も下がりませんか?



16385. Re^8: スロポジ調整について レビ〜ン  2005/03/07 (月) 19:30
こんばんは、黒のマリノGさん。
とても丁寧に有難う御座いました。
本当に感謝です。
また何かありましたら宜しくお願いします。



16384. 4スロ洗浄後のアイドル不調 kiko  2005/03/07 (月) 18:06
いつも参考にさせていただいております。
先日4スロ洗浄を実施しました。アクセルレスポンスが良くなり
大変喜んでいたいのですが、以下の様な症状が出てきました。
・アイドリングが高くなった。1000rpm→2000rpm
・低回転でエンジンがばらつく(およそ2000〜3000rpm)
・信号待ちや市街地走行でエンジンがストールする
・高回転では問題なし

車輌は以下の様な仕様です
平成8年式AE111レビン BZG マニュアル
新車購入で13万キロ走行
HKSタコアシ、パワーフロー
バーディークラブマフラー
ウルトラプラグコード
NGKイリジウムプラグ

洗浄後300キロ程走行しましたが、症状にかわりありません。
プラグは2年ほど前に交換した物なので、プラグは新品にしようと思っています。

その他チェックすべき点ございましたらご教授願います。