16799. Re: HTSダンパー廃盤 shu-.o  2005/08/21 (日) 23:50
shu-.oと申します。

> 8月19日をもってHTSダンパーの受注が終了したそうです。
これは私にとってかなりの衝撃でした。
現在、BZ-R(AE111)のフロントにHTSを使用していますが、お気に入りの一品でした。へたったときのスペアとして購入したいのですが、もう無いのでしょうね。TOKIKOでは8/19までの受注のようですし、他にも在庫がないようなので。

非常に残念です。



16798. BILLION VFC Max温度表示異常 ae111levinbz-r  2005/08/21 (日) 22:22
AE111レビンBZ-R(後期型)に乗っております。
BILLIONのファンコントローラVFC Max(コンピュータの温度センサより配線をとるもの)をつけていますが、温度表示が街乗り(一般道の夜間)で90〜110℃でばらつき温度表示がいきなり安定しなくなってしましました。
2年以上使用していましたがいままで不具合等問題無く使っていました。
アッパーホースからとっている別の水温センサーからの水温計(大森電子式)は86℃で常に一定でした。
VFC Maxへのコンピュータ配線のチェックもしましたが正常でした。(今週末もう一度チェックする予定ではいます。)
安定しなくなる直前にサンテカのHIDを取り付けたので、そのノイズ(?)がのって不安定になっているのではと思いましたが、不明なのでそのような経験ある方、もしくはお分かりになる方おりましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。



16797. HTSダンパー廃盤 Zeta  2005/08/21 (日) 16:07
ご無沙汰しております。
AE111に乗ってますZetaです。
昨日聞いてびっくりしたのですが・・・
8月19日をもってHTSダンパーの受注が終了したそうです。
選択肢がまた減りましたね・・・



16796. Re^2: ハブベアリングのガタ らい  2005/08/21 (日) 00:01
> 乗り方にもよるので何とも言えませんが、
> 街乗り限定でリアだけだと忘れてしまう位持ったりもします。
> うちの子も増し締めで誤魔化してから二万キロを過ぎましたが
> 今のところまだ再発していないようです。
>
> 工賃などは増し締めして貰うお店で聞いた方が確実ですよ。

知り合いのディーラーで工賃込み片側2万で変えてもらいました。

アリガトウございました。



16795. Re: ハブベアリングのガタ syun  2005/08/17 (水) 15:17
乗り方にもよるので何とも言えませんが、
街乗り限定でリアだけだと忘れてしまう位持ったりもします。
うちの子も増し締めで誤魔化してから二万キロを過ぎましたが
今のところまだ再発していないようです。

工賃などは増し締めして貰うお店で聞いた方が確実ですよ。



16794. ハブベアリングのガタ らい  2005/08/14 (日) 23:59
よろしくお願いします。

AE111 後期型levinにのっております。

今日、両方のリアのハブベアリングのガタに気づきました。
ディーラー等でまし締めすればある程度持つと聞きましたが、
どのくらいの距離大丈夫なのでしょうか。。。

また交換する場合、工賃+部品代でどのくらいになるでしょうか


ご教授していただければ幸いです。





16793. Re^2: エンジンから異音 gamma  2005/08/14 (日) 12:59
名無☆さん、こんにちは。
gammaと申します。

どんな音がしてますか?
エンジン自体の調子はいかがでしょう。

また、車種はなんでしょう。AEでも補機の配置が少しづつ違いますので、水没時に故障するものの変化してきています。

ちなみに、AE92(NA, パワステ,エアコンあり)でサイドシル辺りまで水につかった私の車で、オルタネータベアリング、エアコンコンプレッサークラッチのベアリング、エアコンベルトアイドラープーリーが死にました。また、エンジンは#1コンロッド折損でした。

コンロッドが折損するとエンジンはまわらなくなります。曲がっただけだと暫く回りますが、そのうち折れてエンジン全損になりますので、早いうちに対処された方がいいです。

エンジン本体のチェック方法はZ1さんも書かれていますが、圧縮を測ってみる事。補機のベアリングであれば、ベルトを外してエンジンを始動して、音がしなければ補機です。どの補機かは手でプーリーを回してみればすぐにわかります。だめなものは手で回してもがらがらいいます。

ちなみに、私の状態で、結局修理に14万円強かかっています。
#エンジン(中古)36000円。オルタ30000円。エアコンクラッチ14000円(?),載せ替え工賃60000円。その他諸々。可動車で自分で作業できる場所に車があるんなら工賃60000円は浮くでしょう。

また、横道にそれますが、水没すると、車内に泥が入るのですが、これに関しては、アンダーコートを剥してカーペットも水洗いすれば、大抵はほぼ綺麗になります。 

ちゃんと直れば、元より断然調子が良くなりますので、頑張ってください。



16792. AE101学習機能 ひで  2005/08/13 (土) 00:27
はじめまして。
AE101でサーキット走行を楽しんでいる者です。

サブコンを使用して燃調をいじっているのですが、どうも純正ECUの学習機能が邪魔をしているようで、しばらく乗るとせっかくセッティングした燃調が狂ってしまいます。

ECU電源にスイッチを付けて定期的に学習リセットなどもしましたが、エアフロレス化してあるのでその時の外気状態によって毎回学習具合が違い、結局またマップをいじるという繰り返しです。

どなたか純正ECUの学習機能をカットする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いしますm(_ _)m



16790. Re^2: VVTCについて質問なんですが taku  2005/08/10 (水) 19:07
回答ありがとうございます。
どうも、自分の知識がぜんぜん足りてないみたいでいまいち理解できないです。すいません。
もっと勉強してから考えてみます。ありがとうございました.



16789. Re: エンジンから異音 Z1  2005/08/09 (火) 22:40
はじめましてZ1と申しますよろしくお願いします。
ダイナモが怪しいという事ならエンジンが掛かった状態でバッテリーのマイナスの端子を外してみてください。外してみてエンジンが止まってしまえばダイナモが発電していないという事になります。

水没車という事ですけどどの辺まで水没したか解らないので判断がしづらいですけどもしかしたら燃焼室に水が入ってウォーターハンマーでコンロッドが曲がってしまっているのかもしれませんね。
コンプレッションテスターがあるのであれば一度コンプレッションを計ってみてください。AE111の4A−Gならコンプレッションは13位ですので1気筒でもかなり低ければエンジンが痛んでいるのかもしれないです。
あまり力になれないですが参考にしてください



16788. ドアミラーの互換性 BOM  2005/08/09 (火) 18:19
いつも参考にさせてもらっております。
BOMと申します。
AE101マリノに乗っております。
タイトルにありますようにAE10*系のドアミラーの互換性は
どなたか分かりますでしょうか?
カロスプ⇔セレマリ  レビトレ⇔セレマリ
等分かれば宜しくお願い致します。



16787. エンジンから異音 名無☆  2005/08/09 (火) 12:43
いつも参考にしています、あの水没車の車なのですが、動くのですがエンジンから、異音がするのですが、それはダイナモがこわれているのですか?わかりますか?



16786. Re: VVTCについて質問なんですが alpa [URL]  2005/08/09 (火) 06:48
純正の制御はアクセル開度のみではありません。負圧(101の場合はフラップ開度かな?)も参照しているので、例えばスロットル40%以上でも、走行状態によってはOFFになります。

純正の場合は、急加速等に特化した仕様と言えるでしょう。

また、常に開度を保てば〜とありますが、ギヤチェンジでもですか?
あって間にクラッチディスク磨耗すると思いますが・・(MTなら)

その他詳細は私のサイトで恐縮ですが、↓を見てみて下さい。
また、制御詳細については当サイトの過去ログに山ほどあるはずです。せっかく検索機能が強化されたので活用させて頂きましょう。

http://www.geocities.jp/alpaism/diy13.html



16785. VVTCについて質問なんですが taku  2005/08/09 (火) 03:07
初めまして、最近AE101GT-APEXトレノを譲ってもらってオーナーになりました。
特にスポーツ走行などもせず街乗りで使ってるだけなので必要ないのかもしれないのですけど、VVTCをつけてみたいと思っています。
VVTCについてある程度理解したつもりなのですが、疑問なところがあるのです。私の理解が足りないだけでしょうも無い質問だったらすいません。

純正のVVTでもアクセル開度が40%以上ならVVTが作動するとゆうことなのですが,それならわざわざVVTCをつけなくても加速したい時に回転数がいくらであろうとアクセルを40%以上踏み込めばVVTCをつけている状態と同じ加速が得られるのと思うのですが、これは違った認識なんでしょうか?



16784. Re: エンジンO/H カロG  2005/08/06 (土) 01:32
こんばんは、カロGと申します。
ガスケットですが、ノーマルのまま0.8mmは組む事は出来ます。ただ、セッティングしないと寿命を縮めるだけで意味はありません。たまに薄くしただけで喜んでる人もいますが、典型的な悪い例なので、ECUセッティング等と一緒に行った方がいいと思います。

馬力を気にされているので、あえてコメントさせて頂きますが、多少の予算があるようでしたら、アンフィニ等の信頼出来るショップにエンジンのO/Hを依頼されてはどうですか?ノーマルとは思えない程のパワーになりますよ、ノーマルパーツ使用でのO/Hで。。。
私の車の場合、ガスケットとECUで180psそこそこです。ノーマルとは段違いです・・・当然ですが。。。

それでは。



16783. Re^2: 6速ミッションブロー カローラ  2005/08/03 (水) 19:22
回答ありがとうございます。
書いてませんでしたが、
マウントは前後のみTRDの強化です。
修理してもらってるディーラーから
TRD等に当たってもらったところ、6速のファイナルは
EP82のNAと同一設計で強度はないそうです。
ただの強度不足で、特にこれといった原因は考えられないとのことでした。
やはり6速とはこんなものなのでしょうか?



16782. Re: 6速ミッションブロー こちゃん  2005/08/03 (水) 19:00
 こんばんは、こちゃんです。
 僕は素人なのであくまでも参考と考えてください。 

 クラッチを社外品に交換しているとの事ですが、エンジンマウントはそれ相応のものに変更しているでしょうか?
 エンジンマウントがノーマルのままで強化クラッチを入れると、シフトアップ等で急なクラッチ操作をすると、つながった直後にエンジンブッシュがつぶれきってガツンッという衝撃が出ることがあります。
 クラッチにはやさしいのでしょうが、ミッションには負荷がかかる気がします。
 クラッチを強化したら、それとセットで相応のエンジンマウントに交換した方がいいと思います。

 



16781. Re: 教えて下さい shu-.o  2005/08/03 (水) 09:00
失礼かも知れませんが、あえて返信させていただきます。

リアスポに関しては、外し方が様々なサイトに載っていたような気がしましたが、お調べにはなりましたか?
こちらの過去ログにも載っているようです。(試しにリアスポで検索してみてください。)

折角、過去ログ検索があるのですから、活用してみてはいかがですか?
結構、有益な情報がたくさん載っていますよ。



16780. 教えて下さい umi  2005/08/02 (火) 15:52
はじめまして。私はAE111後期に乗っています。この前純正の大型リアスポイラーをはずそうとしたのですが、はずし方がよく分からなくて中断しました…。トランクの中から見えるナット(?)を取れば、すぐ取れるのでしょうか?もしよろしければ、そのあたり詳しく教えて下さい(_)



16778. 6速ミッションブロー カローラ  2005/08/01 (月) 21:27
いつも参考にさせてもらってます。
先月に、ミッションがガラガラ音がして走行不能になりました。
原因はつかめなかったんですが、ファイナルが欠けてボロボロでした。当然相手側の歯車もボロボロでした。
当時の走行距離は6万4千キロ。
ミッションは6速でクスコの1WAYが入ってました。
MTオイルは3千キロ毎で交換。
ディーラーにて中古ミッション載せ換え、デフはTRDの機械式を新品で入れました。載せ換え後6百キロほどでまたしてもガラガラいうようになりました。慣らし中なので、大きな負荷は与えてないつもりです。
全く原因が分かりません。たまたま運が悪いのか、6速とはこんなものなのでしょうか?
EP82,AE92,AE101を計6台ほど競技、サーキット等で使ってきましたが、こんなことはありませんでした。
車はAE111カローラGTです。クラッチはTRDのスポーツフェーシングでクスコの軽量フライホイールぐらいで、エンジンはフルノーマルです。
長々と書いてしまいましたが、同様の経験がある方、こんな原因が考えられるとか、アドバイスいただけないでしょうか?



16777. アペックス 101  2005/08/01 (月) 19:13
AE101に乗っている101です!皆さんに質問なんですが、ハイブリッドエボリューションを使ってる方いませんか?良い所悪い所教えてください!



16775. 過去ログ検索システム 新バージョン完成 黒のマリノG  2005/07/29 (金) 05:10
http://s15.dyndns.org/~ae101/

に 過去ログ検索システムの最新バージョンを掲載しました。
ご協力感謝します。

過去ログのお礼に クリックする バナーがあるので 押してくださいませ。

では



16774. Re^8: AE-MY_GARAGEは 黒のマリノG  2005/07/29 (金) 04:48
こんにちは

みなさん 励まし 本当に ありがとう ございます。
そんなに あまり良くない人間ですが このページは みなさんのお役に立てればと思って作って来ました。

何らかの理由で 急に 閉じるかも知れませんが 見たいときには 姉妹ページに依頼して パスワード付きなどで 公開してもらってください。 データはすべて渡しますので 同じように見えます。。 管理上 パスワード+@PAYのような 安価であっても有料にしておくと 本当に見たい方だけ見ると思いますので 良いかと思いますし おおきなページなので維持しきれると思います。


違法性はありません。(このレベルで違法改造を勧めていると言われる方は おそらく車をあまり知りません。) レースカーに近くなると違法になりますが そっちは例のページにあります。レースカーを 本気で作る方のみ。
レースカーで渋滞を乗っても苦痛なだけですから 適材適所が一番ですね。

> 寂しい限りですね・・・。あの車を降りてしまわれるなんて。
> こちらはいたって快調な111生活を満喫しております。
> 機会がありましたらまたお会いしたいですね。 再開を祈って。
> 御疲れ様でした。
そうですね。

譲ろうかと 思ったのですが なかなか手ばなせません^^;;
売るのは一瞬ですが パーツは あまり新品は使わず安いものの
以前の会社の時代の休みの日 にけっこう時間をかけていましたから。。22万kmの年月は 普通じゃありませんし。

明日から いろいろな部品や車 タイヤの整理をします。
何とか 金欠や お客様に迷惑をかけた部分を解決しなくては。
3ー4週間 睡眠を削って 努力して 体調を崩していた
3ヶ月分を一気に 取り戻します。
以前は 16日間 徹夜なんてこともありました。
これは 大変でしたが 良い勉強になりました。

では また




16772. Re^8: AE-MY_GARAGEは 黒のマリノG  2005/07/29 (金) 03:11
こんにちは
みなさん ありがとう

> 寂しい限りですね・・・。あの車を降りてしまわれるなんて。
> こちらはいたって快調な111生活を満喫しております。
> 機会がありましたらまたお会いしたいですね。 再開を祈って。
> 御疲れ様でした。
そうですね。

では また




16769. Re^2: AE-MY_GARAGEは 黒のマリノG  2005/07/29 (金) 03:00
こんにちは

> 私もこの度家庭の事情で遺憾ながらAEをおりてしまったので
>すが・・・今度もマニアックなアクセラです^^;
> 私のカーライフはこのサイト無しでは語れません。
> 直接お会いできる機会もありましたし、本当に感謝しておりま
>す。
そうですね^^

> AE乗りのバイブルとして唯一無二のホムペだったと思います。
> 本当にお疲れ様でした。
全データは ある方に 私の著作権ごと お預けする予定です。
要望が多ければ 協力して 1冊ないし 複数冊の本にするなりしていただければ幸いです。
 



16768. Re^2: AE-MY_GARAGEは 黒のマリノG  2005/07/29 (金) 02:59
こんにちは

> 私もこの度家庭の事情で遺憾ながらAEをおりてしまったので
>すが・・・今度もマニアックなアクセラです^^;
> 私のカーライフはこのサイト無しでは語れません。
> 直接お会いできる機会もありましたし、本当に感謝しておりま
>す。
そうですね^^

> AE乗りのバイブルとして唯一無二のホムペだったと思います。
> 本当にお疲れ様でした。
全データは ある方に 私の著作権ごと お預けする予定です。
要望が多ければ 協力して 1冊ないし 複数冊の本にするなりしていただければ幸いです。
 



16767. Re^3: 軽量化に伴うバネレート変更 黒のマリノG  2005/07/29 (金) 02:47
単に軽すぎるのも良くありません。 ジャダーが起きたり 低μ路面で安定感どころではなくなる場合もあり 軽いままの場合はあえて 車高を下げるか 車高がそのままなら かなり柔らかい足にせざるえを得ません。

重心は 回りにくくするなら 後ろにいどう 回りやすくするなら(ジムカーナとか スピンをあえて体験したいなら) 前に移動します。昔のフェアレデイZや セリカ トレノ TOYOTA 2000GTなどは 回りにくくする方向でした。レビンとトレノは多少 前後の重量差があり トレノは軽快 レビンはロングドライブ向きだった時期があったり その逆だったころもありました。 私などは パブリカ TE27 レビン トレノ 
TE37 レビン トレノ  TE47 レビン トレノ 
TE55 レビン トレノ  TA63 セリカ などと 順に乗って来ましたが それぞれ 味があって おもしろい車です。
特に TOYOTA車は 万人向けで元はパワーがなくレスポンスがわるいので いじるのが楽しいです。 最近 AE101後期 や AE111前期 は 元々良いなあと感じました。
AE101前期までは お手軽チューンは必須 ノックセンサーなしの車はごまかしが効かないので 点火時期だけはタイミングライト必須です。

これからのかーらいふで 参考になれば幸いです



16766. Re^2: 軽量化に伴うバネレート変更 黒のマリノG  2005/07/29 (金) 02:45
> なぜバネレートを変更しなければならないのですか?
> 軽量化したことによってハンドリングに違和感が生じたのですか?
こんにちは

ストラットの場合 軽量化すると車高が変化し アライメントが変化してしまうんですよね。 特に トーイン

参考にしてください。

重い場合もそうです。 私の場合はあえて軽くしないで BMWやベンツなどのように接地感最優先で車を構成してきました。
これには ショック バネ アライメント スタビ アライメント 砂の重りなど などと いうような 順で微調整が必要なのですが。  リア車高が高い場合などは トランクの左右に ワイパー用のウオッシャー液の四角い入れ物に水を入れてあげるだけでも変わります。 オーバーハング(車の中心から前後のタイヤを見てそれよりも 向こう (バンパーとか トランクとか)
が オーバーハング。 ここを 軽くするか 重くするかで かなり変化がでますし オーバーハングが遠いところに重りを置くと軽くて済みます。 バンパーを押しさげるのは簡単だけど ショックのアッパー¥マウント部分はちょっと重いのなどが1例。
重りをバンパーの中に入れるとか あえて フロントのバンパー付近の板金の接合面のパテを多めにして 重くし タイヤの接地を増すのはあり。 特にFFは 前を重く リアはそのままが 乗りやすい。 あとは コーナリングの限界走行で4輪の接地面を見て さらに てで温度を感じて 前後同じにしてゆくのがポイント バネ¥レートが前後違うのは重量差のため 結局のところは 前後同じに接地してくれて 運転者のお尻付近(重心)を中心に回ってくれるのが運転者が運転しやすい。




16765. Re^4: ショックのタレ? 黒のマリノG  2005/07/29 (金) 02:20
フロント3K なら 強化スタビ必須 リア2.5Kなら 強化スタビ必須 というところ タイヤが純正よりプアなら純正仕様でタイヤとショックだけ変更で可 純正よりも1ランク上とか 上級グレードの車種の純正(アルミについているもの)なら バネもショックも換えたいところ。。
参考までに 上級グレードの 純正のタイヤってのは タイヤそのものが オーバースペックなのでもっと足を堅くしてもタイヤ自体キャパシテイ(1ー2クラス上まで使える)はあります。
 
> 私はサーキット走行10回そこそこのビギナーレベルですが、今
>年で30歳になり、いつまでスポーツ走行を楽しめるか危うい状況>になりつつありますが、何とか負担の小さい範囲で続けていきた>いと思っています。
のんびり楽しんでください。
私も たまには コースを走りたい今日 このごろ。。

>それではお体に気をつけて。
ありがとうございます。 お互いに^^



16764. Re^3: ショックのタレ? 黒のマリノG  2005/07/29 (金) 02:19
こんにちは 
ぎりぎりまで 頑張ります。

> 1週間限定の再開との事ですが、あまり無理のない範囲で今後も>よろしくお願いいたします。
こちらこそ よろしくです。

> #バンプラバーカット
> 先端側を一巻き切っております。
> 2段カットと言う選択もあるようですが、根元の硬い部分のみを>残すと言う事でしょうか。
そうです。 当たりは急に成りますが あたるまでは 何の抵抗も無いので ぎりぎりまで詰められます。(スポーツ走行に慣れた方向け)
台形のほうは 純正だけあって じわっと 曖昧に当たって 最後に堅くなる仕様(アナログ調整的 これば万人向け)
APEXのパッカーと同じですね(パッカーでも良いですが ドリフト以外にはお勧めしません 純正カットで充分)

減衰力
> 次回走行までに対策についてあれこれ考えていたのですが、底突きはストレート後の長いコーナ(Rの大小問わず)で発生している様です。逆にS字などではショックの設定を上げたことからうまくストロークが押さえ込まれているように感じました。

> #次回セッティング
> S字でショックのタレが感じられたかどうかはイマイチはっきりしないのですが、長いコーナでの底突きということで、やはりスプリングのレートUP実施で考えております。(Kg/mm DR SSの予定) セッティングのアドバイスとしては、TRDの設定で、柔らか目のバネに強いスタビという答えがある意味示されているのですが、勉強の意味でも一度レートUPを試すつもりです。
ジムカーナなどでは 純正よりも弱いバネに強いスタビをつけるとか スタビなしなども試します。 フロントがロールしないと巻き込まないような場合は バネはあえて弱くします。Gが長くいつまでもかかってくるときスタビが効いてくるというわけ。
ですから 
今回は スタビが すごく 効果的ですよ。 フロントに出来るだけ太めのスタビを入れてみてください。フロントパイプの部分が知恵の輪なのではずしてしまったほうが良いかも知れません。
効きを弱くする分には リンクを加工すれば良いので 強めを入れるのがポイント リアはジムカーナとか タイトコーナーが多いコース以外は純正のままで ショックの減衰力でカバーできないなら バネレートでカバーします。 フロントのバネが3.6Kなら ノーマルスタビか 強化スタビとし リア3K 強化スタビありいずれも 減衰力調整可とする。(お金がないならリアを固定はあり)






16763. Re^3: ショックのタレ? 黒のマリノG  2005/07/29 (金) 02:01
こんにちは ぎりぎりまで 頑張ります。

> 1週間限定の再開との事ですが、あまり無理のない範囲で今後も>よろしくお願いいたします。
こちらこそ よろしくです。

> #バンプラバーカット
> 先端側を一巻き切っております。
> 2段カットと言う選択もあるようですが、根元の硬い部分のみを>残すと言う事でしょうか。
そうです。 当たりは急に成りますが あたるまでは 何の抵抗も無いので ぎりぎりまで詰められます。(スポーツ走行に慣れた方向け)
台形のほうは 純正だけあって じわっと 曖昧に当たって 最後に堅くなる仕様(アナログ調整的 これば万人向け)
APEXのパッカーと同じですね(パッカーでも良いですが ドリフト以外にはお勧めしません 純正カットで充分)

減衰力
> 次回走行までに対策についてあれこれ考えていたのですが、底突きはストレート後の長いコーナ(Rの大小問わず)で発生している様です。逆にS字などではショックの設定を上げたことからうまくストロークが押さえ込まれているように感じました。
>
> #次回セッティング
> S字でショックのタレが感じられたかどうかはイマイチはっきりしないのですが、長いコーナでの底突きということで、やはりスプリングのレートUP実施で考えております。(Kg/mm DR SSの予定) セッティングのアドバイスとしては、TRDの設定で、柔らか目のバネに強いスタビという答えがある意味示されているのですが、勉強の意味でも一度レートUPを試すつもりです。
>
> 私はサーキット走行10回そこそこのビギナーレベルですが、今年で30歳になり、いつまでスポーツ走行を楽しめるか危うい状況になりつつありますが、何とか負担の小さい範囲で続けていきたいと思っています。
>
> それではお体に気をつけて。



16762. すみません! 101  2005/07/28 (木) 14:02
すみません!お名前が間違っていました。AE111トレノBZ‐R@川村さんでした。↓



16761. ありがとうございます。 101  2005/07/28 (木) 13:58
はじめましてさん、AE101トレノBZ‐R川村さん、ありがとうございます!自分はAE101カローラセダンに乗ってます。エアフロ調整をしようと思い書き込ませていただきました。



16760. Re^2: 教えてください! AE111トレノBZ-R@川村  2005/07/27 (水) 22:05
こんばんは、AE111トレノBZ-R@川村です。

アイドル空燃比調整ネジはAE111にはありませんが、AE101にはあります。エアフロメーターにメクラのような蓋があると思いますが、これを外すと中にネジがあります。
基本的には他の調整(点火時期等)をしてから、ドエルタコテスターを取り付け、最も回転数の上がるところに調整します。

アイドル調整ネジとはちょっと違って、大幅にアイドル回転数を変えることはできず、あくまでもCO・HCの調整程度のものです。



16759. Re: 教えてください! はじめまして  2005/07/27 (水) 19:43
> 初めて書き込みます。早速ですが、アイドル空燃比調整ネジ(アイドルエアバイパス)ってどこにあるんでしょうか?教えてください!

はじめまして
AE111に乗っているはじめましてと申します
アイドリングの調整ネジの事ですか?

車はAE101ですか?なるべくなら車種も入れて下さい。
AE101はアイドリングの調整ネジはついていないハズです。
111の4A−Gにもありませんので・・・スロットルポジションセンサーやエアフロセンサーなどがアイドリングを管理しているハズですので



16758. 教えてください! 101  2005/07/27 (水) 11:21
初めて書き込みます。早速ですが、アイドル空燃比調整ネジ(アイドルエアバイパス)ってどこにあるんでしょうか?教えてください!



16756. Re: AE-MY_GARAGEは 紫苑  2005/07/24 (日) 02:19
私もこの度家庭の事情で遺憾ながらAEをおりてしまったのですが・・・今度もマニアックなアクセラです^^;
私のカーライフはこのサイト無しでは語れません。
直接お会いできる機会もありましたし、本当に感謝しております。
AE乗りのバイブルとして唯一無二のホムペだったと思います。
本当にお疲れ様でした。



16754. Re^2: 特製ショートストロークシフトについて ネギトロ  2005/07/20 (水) 07:45
> 耐久性は全く問題ないと思いますよ。
> 特にガタがあったり等もないです。
そうですか。そういった声が聞けて安心しました。
ありがとうございます!

> ただ、私はそれを使っていてミッションを傷めたので、特製ショートシフトレバーを入れました。
TRDのクイックシフトが(恐らく)支点より下部分を長くしているのに対し、
特製シフトは支点より上を短くしてストロークを短くしているんですよね。
特製シフトが他に比べてミッションに与える影響が少ないといわれるのは、この辺が理由なのでしょうか?
ミッションへの影響が少ないというのが、イマイチピンとこなくて・・・。

> 私は体が大きいこともあり、特に1速が遠いとは感じません。又、並みの身長の方であれば、まず問題はないかと思います。
・・・正直身長は小さい方です。168くらい。
でも足も短いため、かなりシートを前に出していますので、大丈夫と思いますTT。



16753. Re: 特製ショートストロークシフトについて mms  2005/07/20 (水) 00:22
耐久性は全く問題ないと思いますよ。
特にガタがあったり等もないです。
シフトフィールに関しては、ひたすらショートストロークを求めるのであれば、TRDのクイックシフト等を入れた方がいいと思います。明らかにクイックになり、楽しいです。
ただ、私はそれを使っていてミッションを傷めたので、特製ショートシフトレバーを入れました。
私は体が大きいこともあり、特に1速が遠いとは感じません。又、並みの身長の方であれば、まず問題はないかと思います。



16752. Re^2: ジムカーナでの仕様 AE111トレノBZ-R@川村  2005/07/19 (火) 22:01
ご返信ありがとうございます。AE111トレノBZ-R@川村です。

やはりBRIGは評判がいいですね。おととい参加したドラミでも、県戦参加ドライバーが奨めていました。

スーパーストラットはフロントのブレーキは余りあるほどのキャパシティがあるのに対し、リヤのブレーキは、単なる駐車場の傾斜程度でもしっかりレバーを引いておかないと車が動き出すほど心許ないです。
9月の富士ラウンドまでに何とか決めていきたいと思います。



16751. Re: ジムカーナでの仕様 にょろ  2005/07/19 (火) 20:50
こんばんは。AE101トレノノーマルストラットに乗っている、にょろと言います。先週末富士でジムカーナしてきました。

以前FCでジムカーナをしていた時はブリッグのジムカーナ用パッドを使っていました。ロックしやすく扱いやすいパッドでしたよ。

トレノにしてからはメタルのパッドも使いましたが、サーキット行く方が多いのでノンアスのパッドを使っています。





16749. 特製ショートストロークシフトについて ネギトロ  2005/07/19 (火) 18:40
はじめまして。AE111前期BZ-G乗りのネギトロと申します。

このサイトで紹介されている、特性ショートストロークシフトですが、耐久性の面は大丈夫なのでしょうか?やはり溶接を行っている以上、結合部のまんなかはくっついてないと思いますし、経年劣化で折れてしまわないか心配です。

また、レバーがかなり短くなるようですが、1速などが遠く感じたりしないでしょうか?

分かる方がおられましたら、ご回答頂けると助かります。
よろしくお願い致します。



16748. Re^3: トランクフード いわやんやん  2005/07/19 (火) 12:30
 こんにちわ。
 セレス・マリノはどう見ても形が違いますよね。加工すると新品を買うよりも高くなるのではないでしょうか。
 トレノはどうでしょう・・・?
 でも、車の前部の中古パーツはなかなか出てきませんが、後ろのパーツは結構数があります。探してみて出てこなかったのでなければ、まずはレビン用を探してみてはいかがでしょうか。



16747. エンジンO/H AE111トレノBZ-R@川村  2005/07/18 (月) 21:52
こんばんは、AE111トレノBZ-R@川村です。

私のAE111も4万KMで購入してかれこれ2年2ヶ月、もうすぐ9万KMです。今年の12月の12ヶ月定期点検で、タイミングベルトとクラッチのO/Hを予定しています。
仕事柄、会社で出来るので、両方やるのであればエンジン・ミッション・クロスメンバーをAssyで降ろした方が楽、と言うことでその予定なのですが、「どうせならエンジンでやりたいこと全部やっちゃえば?」という上司からの暖かいお言葉を頂きまして・・・。
そこで、ピストンリング、メタル、バルブステムシールの交換は最低でもやりたいなぁと思いまして、ならばついでにヘッドガスケットをメタルにするのはどうだろう?と思いまして。
会社でリフトを借りてやるため、時間の掛かるバルブ当たり修正とか、ポート研磨とかは出来るか解らないのですが、20バルブ4A-Gって純正コンロッドでヘッドガスケットを0.8mmにして大丈夫なのでしょうか?
私の車、実測馬力139PS・・・。19万KM走ったAE101と6馬力しか違わなかった・・・(泣)。



16746. ジムカーナでの仕様 AE111トレノBZ-R@川村  2005/07/18 (月) 21:44
こんばんは、お久し振りです。AE111トレノBZ-R@川村です。

みなさんに質問なのですが、ジムカーナに向けて作られたパッドってたくさんありますが、果たしてどれが一番使いやすいのでしょうか?
AE111スーパーストラットは基本的にリヤの効きが悪く、ロックさせるのも至難の業、とはよく言いますが、ジムカーナをやる上でサイドターンは必須テクニック、なんとか少しでも楽に出来るようにしたいのですが・・・。
現在の使用は足まわりがKYBクライムギヤショック+純正バネ、LSDは純正ヘリカル、パッドは前後ともノーマルです。
この仕様でもμの低い会場であれば、なんとかターン出来るのですが、μの高い富士スピードウェイのジムカーナコースではかなりつらかったもので・・・。
考えているものではBRIGのGH、WINMAX XEROSのメタル、プロジェクトμのメタル、なんですがどれがいいのでしょうか・・・?
どなたか経験のある方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。



16745. Re^2: トランクフード 竹  2005/07/18 (月) 17:58
あ・・・
すみません、ボンネットじゃなくてトランクなんです^^;

改めてお願いしますm(_ _)m



16744. Re: トランクフード AEQ10  2005/07/18 (月) 00:48
残念ながら、ポン付けは出来ません。
周辺のフェンダーやヘットライト等のデザイン、寸法が違います。
レビンにはレビンのボンネットが必要となります。
どうしてもそれを機に他車のものを流用希望でしたら
AE101系のものが寸法上近いので、板金屋さんで加工取り付け
可能ですが、周辺部の大工事が必要となります。
レビンのボンネットでしたら、中古での流通量も多く、入手には
困ることはないですよ。
参考まで。






16743. トランクフード 竹  2005/07/18 (月) 00:25
はじめまして。竹と申します。
AE101後期レビンに乗っています。

先日、ちょっとしたトラブルでトランクが凹んでしまいましたので、交換しようと思っています。

そこで質問ですが、AE101レビン・トレノ・マリノ・セレス、トランクに互換性はあるのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いしますm(_ _)m



16742. Re: クラッチから異音 宵月  2005/07/16 (土) 12:27
某サイトにも質問されていますね。
返答があったはずなので、ご確認下さい。



16741. クラッチから異音 Z1  2005/07/15 (金) 00:47
はじめまして
AE111後期に乗っているZ1と申します。
最近エンジン周りから異音がするようになりました。
エンジンが温まってない時は音はしないのですけど完全に温まってしばらく走行すると音がしてきます。

ギヤを1速に入れて半クラにして発進する時にガラガラと音がなって
完全にクラッチを繋ぐと音はしなくなります。

エンジンが温まっていない状態と音がなってもエンジンを切ったりして少し時間を置くとまったく音はしません
自分なりに過去ログを調べてみましたがレリーズベアリングかクラッチのディスクが怪しいと思います。

クラッチはディスクとカバーとベアリングを今年3月に純正同等品に交換しました。その後ジムカーナに出る事になったので純正同等品のまま走行しました。ジムカーナ走行後あたりから音がするようになったのでそれが原因でクラッチが痛んでいるのでしょうか?

クラッチの踏み応えギヤの入りなどは前に比べても変わってないです。

長々となりましたが同じ現象の起きている方などが居ましたら返答を
お願いします。



16740. Re^7: AE-MY_GARAGEは yukki  2005/07/11 (月) 22:20
ご無沙汰しております。

寂しい限りですね・・・。あの車を降りてしまわれるなんて。
こちらはいたって快調な111生活を満喫しております。

機会がありましたらまたお会いしたいですね。
再開を祈って。
御疲れ様でした。



16738. Re: 4A-GE with BLITZターボキット 黒のマリノG  2005/07/10 (日) 01:16
こんにちは

> ご無沙汰しております。
ごぶさたしています。

けっこうトルクも出ますね ちょっとオイル耐久性と真夏の熱が心配ですが。 導風に気を遣ってくださいね。

では







16737. ケーブル 黒のマリノG  2005/07/09 (土) 23:16
こんにちは

純正VVT VVTC いいとこ取りケーブル 従来版 10個在庫あるようです。 明日までですがメール受け付けしてくれます。
これで 最後になるようです。 



16736. Re^2: VVT はじめまして  2005/07/08 (金) 23:34
解答ありがとうございます。

水温が上がるまでVVTが作動しないのはその為なんですね。
自分の111はH12の最終型です。距離の方も結構乗っているので細かいトラブルなども少々でてきていますがこのページを参考にして永く乗っていければと思います。



16735. Re^2: ヘッドライト ウツコロリ  2005/07/08 (金) 09:05
早速やってみました。おかげさまで、無事交換のほう出来ました。
どうもありがとうございました



16734. Re: ヘッドライト いわやんやん  2005/07/06 (水) 22:59
 いわやんやんです。
 レビ後期→トレ後期OKです。
 私もやってますが加工等一切不要でした。



16733. Re^4: AE-MY_GARAGEは ほあん  2005/07/06 (水) 20:12
管理人様 お疲れさまでした。
そして色々と勉強をさせて頂きありがとうございました。
またいつか再開されることを祈っております。



16732. Re^4: AE-MY_GARAGEは こちゃん  2005/07/06 (水) 20:05
 ごぶさたしております、こちゃんです。

 本当に本当に残念です。
 当時、峠のローリング族だった僕が、マリノGさんと出会った事により、クローズドで上へ上へと目的を持って走る(又は車を改造する)ようになりました。
 僕も、2年前に脱サラしてから今まで、がむしゃらに仕事をしている状況です。まさに弱小企業のサファイバル状態だと思います。食うか食われるか、経営的に緊迫した状況が続いています。
 趣味の車遊びもできず、このまま忙しく年老いてしまうのでは、と思うとすべてを投げ出してしまいたい気もしますが、みんな「男」はこのまま歳とって死んでいくものさ、という気持ちにもなります。
 だけど、なん10年後になるか解りませんが、いつかは「ラリー」という競技をやってみたいと思っています。

 みんないろいろと問題を抱えて生きているとは思いますが、お互いに前を見据えて突き進んで行きましょう!

 それでは、いつの日か復活するまで・・・おやすみなさーい。。



16731. ヘッドライト ウツコロリ  2005/07/06 (水) 11:20
はじめまして、いつも拝見させていだだいており、大変参考にさせてもらっております。
はじめてでいきなり質問は、図々しいかと思うのですが。
AE111後期レビンに乗っております。
後期レビンのヘッドライトから後期トレノのヘッドライトへの交換は、そのまま問題なく可能なのでしょうか?
過去ログのほうで検索はしたのですが、後期→後期が見当たらなく、書き込みの質問のほうをさせていただきました、何卒ご教授のほどお願いします。



16730. Re^6: AE-MY_GARAGEは ちんご  2005/07/05 (火) 22:40
御無沙汰してます。
マリノ師匠がAEを降りられるのは残念です。
これまで、色々お世話になりました。
私はもう数年AE111GTでがんばります。

追記、社外マフラー+排気圧デバイスはペンディングとして(やってる余裕がないため)、AE111レビン用の純正マフラー(新古品)に変更しました。
AE111GTより若干出口口径が大きく感じます(気のせい?)。
そのせいか、少し抜けやすいように感じます???

SEVのセッティング次第でもう少し高みを狙えそうです。

では、またお目にかかる日を楽しみにしています。



16729. Re^5: AE-MY_GARAGEは gamma  2005/07/05 (火) 00:23
gammaです。

> > 近況は マリノG と EP91 を廃車にしました。 

それは....残念な話ですね。
とはいえ、101もEP91も10年選手ですから、旧車乗りでもなければそういう時期なのかもしれないなと思う次第です。

現在、AE92の16バルブ+4スロエンジンを製作中(といっても、バラバラで磨いたりダイナミックバランスをとったりの段階ですが)で、こちらで色々お聞きしようと思っていた矢先、休止、の話を聞き大変残念に思っておりました。

一週間だけとの事ですが、是非、AE-MY GARAGEの復活を首を長くして待っております。



16728. Re^2: ショックのタレ? Jef_Lober  2005/07/03 (日) 10:15
お忙しいところご回答いただきまして有難うございます。
最近では86を除くAEの情報も減ってきて、このサイトが一時閉鎖になったと知った時は非常に残念に思っておりました。
1週間限定の再開との事ですが、あまり無理のない範囲で今後もよろしくお願いいたします。

#バンプラバーカット
先端側を一巻き切っております。
2段カットと言う選択もあるようですが、根元の硬い部分のみを残すと言う事でしょうか。

#減衰力
次回走行までに対策についてあれこれ考えていたのですが、底突きはストレート後の長いコーナ(Rの大小問わず)で発生している様です。逆にS字などではショックの設定を上げたことからうまくストロークが押さえ込まれているように感じました。

#次回セッティング
S字でショックのタレが感じられたかどうかはイマイチはっきりしないのですが、長いコーナでの底突きということで、やはりスプリングのレートUP実施で考えております。(Kg/mm DR SSの予定) セッティングのアドバイスとしては、TRDの設定で、柔らか目のバネに強いスタビという答えがある意味示されているのですが、勉強の意味でも一度レートUPを試すつもりです。

私はサーキット走行10回そこそこのビギナーレベルですが、今年で30歳になり、いつまでスポーツ走行を楽しめるか危うい状況になりつつありますが、何とか負担の小さい範囲で続けていきたいと思っています。

それではお体に気をつけて。



16727. Re^4: AE-MY_GARAGEは れびぷり [URL]  2005/07/02 (土) 23:45
>黒のマリノGさん
こんにちは。
ご無沙汰しております。

> 近況は マリノG と EP91 を廃車にしました。 
黒のマリノGさんも降りられてしまわれたんですか?
これまでもAEの方が降りられたときは残念でしたが
黒のマリノGさんの場合は一入です。

マリノGを運転させて頂いたときの感動は忘れられません。
到底追いつけませんがレビンの指針でした。
ありがとうございました。

かく言う私も家庭の事情によりレビンを降りてしまいました。
ファミリーユースとしては将来的に厳しそうでしたので
車検満了日をもってbBに乗り換えてしまいました。

コンパクトで広く、ファミリーカーとしてはいいですが、
走りの楽しさはレビンからのギャップが大きいです(^^;;。

これまでよりもドレスアップでメジャーな車種ですが、
AE-MY GARAGEで教えて頂いた純正の良さを伸ばし悪さを補う
姿勢は崩さないでカーライフを楽しもうと思います(^^)。

お忙しいようですがお体にお気をつけください。



16726. Re: ショックのタレ? 黒のマリノG  2005/07/02 (土) 02:17
バンプラバーのカット方法の間違いか
太いほうを切っていますか? 先端を切っていますか?
私は サーキットなら 先端を切硬いほうを残し 底付きがあきらかにわかるようにして 1段カットか2段カットか決めます。

あとは 減衰力を暖気後に合わせるべきです。
(ショックのオイルやシリンダー径によります)




16725. Re^3: ハイカムについて 黒のマリノG  2005/07/02 (土) 02:11
カムを ハイカムに変える場合 最低限必要なのは 圧縮比のアップです。 ポンつけカムで楽しめるのはターボ
NAは圧縮アップしないとパワーダウン 低速トルクダウンで
何をしているかわからなくなります^^;;
(かなりラム圧をかけるなどしないなら ノーマルのほうが速い)




16724. Re^5: 水温センサー故障 黒のマリノG  2005/07/02 (土) 02:08
こんにちは
> 水温計が振り切った状態では走っていませんが、念のため余計な実験はしないことにします。

圧縮比を多少あげたときは 水温センサに抵抗を直列に入れて
濃することもできます。 0.5w程度のボリウムでもOK ただし
極寒のときエンジンチェックがつかない値を知っておく必要があります。
ちょっとした増量をするときのアドバイスとします。
薄くするときは 吸気温センサで行いますが Dジェトロは この部分は温度との関係がシビアなので原理がわからない場合や 電圧の範囲が理解できないときは なにもしないことです。




16723. Re: エアコン 黒のマリノG  2005/07/02 (土) 02:03
こんにちは
> (通常、グローブボックスの裏とかについている はず)
> 中古で購入して以来、交換したことがありません.
>
> この際交換を考えているのですが。。。
> ご存知の方がおられましたら教えてください
車種によりますが AE系は最近の車種のように簡単に交換できるものではありません。
レビぷりさんのサイトにある洗浄でカバーするのがよさそうです。



16722. Re: パーキングブレーキワイヤについて 黒のマリノG  2005/07/02 (土) 02:00
こんにちは
何ともいえませんが)
> ワイヤ交換時は、マフラーと遮熱板を外してからの作業が不可欠
> ですか?(触媒部分のガスケットの購入が必要なので)
>
> 上記、ご教授お願いいたします。
ワイヤーでしょうね。



16721. Re^3: タイミングベルト切れ 黒のマリノG  2005/07/02 (土) 01:58
5バルブ101はあたりませんが 111は当たります。
101でも バルブクリアランスがばらついていたり バルブの動きが渋いものは当たる可能性があります。

いずれにしても ニュートラルで 押して移動ですね。