AE−MY GARAGEへ メールでお寄せいただいた感想

以下のメールの内容は、管理人あていただいたものです。 掲載についてはメール投稿者本人の承諾を得て掲載させていただいています。 

ページ記載内容やお手軽チューンなどこのページ独自の記載を見て「感動した」ことなどがありましたらメールや掲示板で感想をお寄せください。^^ 

 ・・・・・・・ FX101さん (AE101 乗り     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2008年 7月 13日 ・・・・・・・・・・・・・・・

FXは、C73AミラージュサイボーグRSから乗り換えて1年、通勤で毎日130km、乗り始めてから3万km、ODOメーター10万km超えましたが、お手軽チューン(ハイスロットル化とゾウの鼻割りを除く)と経年劣化パーツの交換(リアスタビのブッシュとリンク、TRDエンジンマウント4カ所、CUSCOローフォルムスプリングレビン用、KYBニューSR、プレミアムコンタクト195/55R15、タイベル、ウォーターポンプ、すべてのオイル類等々)を少しずつ施し、譲り受けたときの状態が 全く嘘のように快調になりました。ここ1ヶ月2500kmの平均燃費も16km/Lと良好です。今後も管理人様のHPを参考に維持していきたいと思います。
 

 ・・・・・・・ コリーさん (AE101 乗り     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2003年 8月 22日 ・・・・・・・・・・・・・・・

AE-MY GARAGEを拝見させていただき、3年経ちます。
車に乗り始めてから5年、101に乗ってからは同じく3年です。(101の前は18歳で、任意保健が高かったので4ナンバーの軽でした。)
AE-MY GARAGEを拝見させていただき、車に対する考え方が変わりました。

101に乗り始めたころにAE-MY GARAGEを見つけることが出来とても良かったと思っています。
今のところ大きな不具合も無く元気なので、これからもまだまだ乗りつづけます。(現在11万キロ間近ですが、街乗りでしっかりリッター12キロ走ります。)

これからもメンテナンス中心で、101を大切にしていこうと思っています。HPの更新、質問への回答などいろいろ大変だと思いますが、お体に気をつけこれからもがんばってください。


 
・・・・・・・ area88さん (AE101 マリノ乗り ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2002年 11月 1日 ・・・・・・・・・・・・・・・

昼休みにAE−MY GARAGEをチェックするのを毎日楽しみにしています。

最近、燃調コントローラーを装着し、その効果に大変驚いています。
以前より興味があり、装着する意味も分かっていたパーツだったのですが、果たして現状の自分の車に本当に必要なのか、どれ程の効果が期待できるのか見極めが付かず躊躇していました。

家庭を持つ身の小遣いでは決して安い品物では無いですし(^_^;)そんな時、HPの追記コメントやリンク先のご意見を拝見し、自分なりに納得して導入に踏み切りました。
今まで吸気・点火・排気系の調整をこつこつと繰り返し、何らかの効果(アップだけでなくダウンも)を感じつつも、それぞれが繋がり無くバラバラに働く妙な違和感を抱え続けていたのですが、燃調コントローラーによって切れてた輪が丸く全部が繋がった気がしました。今はHPの数値を参考に調整を繰り返している最中ですが、とても同じエンジンとは思えないシャープな回転と厚いトルク感に感動するとともに、何故もっと早く取り入れなかったのか少しの後悔を感じています。

実は私は、バーチャルな世界からチューニングに入り込んだ人間です。ゲームで加重移動という言葉を知り、真冬の通勤路でそれを意識して走ったところ、圧雪路やアイスバーンが驚くほど楽に走れる事に気付き、ゲームの世界が単なる空想では無くなりました。そうなると、足回りは、吸排気は、駆動系は、エンジンは。。。ゲームでは簡単に出来る事を自分の車で試したらどうなるんだろう?と考えるのが人情というもの(^_^;)

工学系で生きてきた私は、理論的に納得できないと実行に移せないタイプの、ある意味臆病な人間だったのが幸いし、いきなり突っ走ることは無かったのですが、とにかく何かを試したいのに何をして良いのか分からない、圧倒的な知識の足りなさに愕然としたものでした。
ある程度の知識を得て車に手を入れ始めたものの、生活の足という日常と、唯一の実験場という非日常の間で、おかしな方向にベクトルが向きかけていた頃、AE MY−GARAGEを知り、目指す方向性が見つかった感じがしました。

私が車に何かをする時、必ず頭の片隅にある言葉は「猫をかぶった狼」です。さりげなく、なにげなく、でも中身は何か違うぞと。。。普通にやれることをやったら、何処まで行けるのだろうと考えるとワクワクします。同時に自分のモラルと財布の範囲で、いかに自己満足に浸れるかを重要に考えています。
迷惑を掛けるのは乗り心地の悪さに不満顔のカミさんだけで十分です(^_^;)

今回の燃調コントローラー導入で一段落付いた様な気持ちになり、以前お世話になった事も含め、一言お礼を申し上げたくてメールをお送りしました。車は第1章が終わったという所、私の探究心はまだまだ尽きません。

これからもAE MY−GARAGEを参考にさせて頂き、様々な事を試してみたいと思っています。
乱文にて失礼しました。
HPの益々の拡充を期待しております。

スペック
車種 スプリンターマリノ Gタイプ(4A−GE20V 6MT搭載)
エンジン  ノーマル
ECU  ノーマル
VVTコントローラー  OER VTC
燃調コントローラー  フィールド SFC−HYPER R
エアクリーナー  FET FORZA
マフラー  SARD AROUS MIG
プラグコード  スプリットファイヤーツインコア
点火プラグ  DENSO イリジウムタフ 6番

その他
レゾネーター カボチャ割り
ファンネル 像の鼻割り
点火時期調整
追加アーシング
プラグコード改造(ノロジー風)

area88

 ・・・・・・・ せりさん (AE111乗り) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2001年 6月 26日 ・・・・・・・・・・・・・・・

AE-MYGARAGEでは相変わらず情報が豊富でとても勉強になっています。
最近、ホームページを見て遮熱板を自作してみましたが、その効果に驚いております。街乗りでもトルク感が出たように感じます。
また、高速道路で踏んだときの伸びが明らかに違いました。
きっと気のせいではないと思います。わずか350円の投資でこんなことになるなんて・・・本当に驚いています。
チューニングの面白さを知りました。今は遮熱板の取り付け位置や角度による違いを探そうといじってます。

こちらのホームページを中心にいろいろ勉強して、自分の感覚も磨きながらコツコツ車をいじってきました。
足回りはS/Sで、特に不満がないこととパーツが高いこともあってノーマルなのですが、ブレーキなどは適度に強化してみました。
エンジンも点火系、VVTC、燃調、遮熱板のおかげか、下から上までフラットにまわるようになりました。
当初は車に関して何も知識がなかったので、自力で仕上げたにしては十分すぎる車になってくれて、うれしいです。

黒のマリノGさんの提言する純正と質感を重視してきたおかげで、乗り心地もいいし、音もうるさくないし、いい車になってくれま
した。黒のマリノGさんには本当に感謝しています。
このレビンは自分の価値観の中では「いい車」になってくれました。気に入ってます。
インプレッサやエボを目の前にぶら下げられたとしても手放せません(笑)


現在、走行距離は65000を越えました。あと半年ちょっとで車検をむかえます。
10万キロを目途に(多分、あと1年半くらいだと思いますが)ヘッドOHを含む車のリフレッシュをしたいなぁと思い、お金をためて
ます。こんないい車が生産中止になってしまうなんて、残念です。できる限り長く、大事に乗っていきたいです。


いつも貴重な情報をありがとうございます。お忙しいとは思いますが、ホームページをみることが毎日の楽し
みなので、頑張ってください!

それでは、失礼します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

管理人: ありがとうございます。 元気付けられます。
      絶版車ですから大切に乗ってあげてください。こちらもHP拡張少しずつですががんばります。  



AE−MY GARAGE 黒のマリノG