AE系の車の性能

 ・潜在能力ばっちり
   AEの潜在能力って何でしょう?

  ・ AEは、だれにでも乗れる。

  ・ 純正値ならハイオク仕様にレギュラーを入れてもとりあえずは走れる。
   (AE101、AE111前期まで) AE111 後期はハイオク専用と見た方が無難。

  ・ 燃費が良く 排ガスがクリーン。 

  ・ アクセルワークが下手な人でもぎくしゃくしないで走れる。

  ・ 足周りが限界を越えたときの挙動がだれでもコントロールできるようにしてある。

  ・ ぼーっと気を抜いて走っていてもヒヤっとしないようなアライメントにしてある。

  ・ 低速トルクをかなり優先している。

  ・ リミッターの当て方をマイルドにするためにVVTを高回転で切っている。
   (AE111.AE101)

  以上を乗り手の技量に合わせて、多少マージンを削ることでパフォーマンスが上がります。
  つまり 削れるマージンのぶんだけ潜在能力なのです。元々スポーツ指向にいっぱいに振ってるメーカー
  と比較するとかなり潜在能力が有ることになります。
  さらに強化チューニングパーツと調整の相乗効果を利用すればさらにパフォーマンスがアップします。 ECUチューンや
  燃料については お手軽チューンなど 点火時期を進めるとハイオク専用として レギュラーは絶対に入れないことは必要です。
  AE111前期までは メーカー出荷時は点火時期に関してだけは控えめになっていると思われます。 

  私は 潜在能力を引き出す=パワーがどこまで出せるかにトライする だけでは無いと思っています。
  結局、TOYOTAがずっと守り続けている「トータルバランス」の全体的なレベルを上げること。だと思います。
  ですからエンジンだけ能力あげてもだめだし、足だけ能力あげてもバランスが崩れてしまいます。
  まずは 自分が車をどういう用途で使うのかを考え、その範囲で凸凹のない範囲でバランスを取ることが
  TOYOTA車の潜在能力の引き出し方だと思います。

戻る