TRD純正形状スプリング

私が、装着しているスプリングは、F:APEX ダウン TYPE1 3.6K リア TRD ダウン 3K です。
私の車の車重では このレートですが AE111の車重バランスなら 前後 TRDのダウン がノーマル形状のバネではベストマッチしますね。

私も これが1回で決まったわけではありません。 ノーマル形状にこだわり、色々なバネをテストしてきましたが、私の車の重さであっても、APEXのTYPE2やそれ以上のレート(4.4K以上)では、かなり走行中の衝撃が大きくなり 同乗者も不快ですし 足として使ってると、万が一の病人なども、乗せられなくなります。(かえって具合悪くなる)
私も APEX RS−R特注 タナベ TRD と試してきましたが AE101ではこの組み合わせがベストかな というとこで落ち着いています。
様々なコースを使って、コーナリングスピード 安心感 コントロール性 など ショックとのバランスや車高バランス アライメントといった「調整」をして今の乗り味を得た感じです。 この乗り味は 個人個人で異なりますので、みなさんも思考錯誤をしながらベストを見つけてください。
なお 参考までに。。 上級者は足が柔らかいと言われる理由が、解るようになるまでけっこう時間はかかるものですよ。
「アンダーな足じゃないと踏めない」 これは競技やっていれば当たり前ですが、セッテイングの参考にしてください。 

最後に スプリングレート設定などの注意事項を書いておきます。

 ・ 曲がる 曲がらないの判定は、適正アライメントにしてから運転して確認すること。
 ・ 一般道でクイックに曲がる足は サーキットではかなり危険です。
 ・ タイヤが暖まっていなくて曲がらないのを足のせいにしないこと。。(これでリセッテイングしてしまうと危険) 
 ・ 冬は硬すぎる足は危険です。
 ・ 社外スタビ装着車と純正スタビ装着車のレート設定はまるっきり違う!! ご注意を


 戻る