ダートトライアル (グラベル)





マリノGの練習車 BFMR 1.6ターボ 4WDです。ボロですが昔は速かったのです。
おまけコーナーで私が一生懸命レストアしたクルマです。 今でも なかなか走ります。
昔の4WDなので基本的にアンダーなクルマですが それまでの4WDとは大違いだった。
出始めの4WDと現代の高性能ハイパワー4WDの中間の性能。 駆動系が自動電子制御ではなく操作したままの結果が出る。
だからこそ個人差があり練習車になる車なのです。


 くまさんの86です。 くまはちつ!! かっこいい 



NさんのAE82ーFX いいアングルです。(注: 写真のアングルではない(^ ^);;


ダートトライアルとは、(砂利道=グラベル)を、走りタイムを競う競技で、主に日本に数カ所か有る「ダートサーキット」で走ります。スラローム競技ですので、競技に出るにはB級ライセンスが必要ですが、非公式の練習会などは、ライセンス不要で楽しめます。関東では、千葉第一 千葉第2、丸和の他、 群馬モーターパークや嬬恋村、しのいカントリーなどの新しいダートコースも増え、走る場所も増えてきました。ダートで速く車を壊さないように走るには、アンダーガードやロールバーなどを入れた競技仕様の車を作る必要がありますが、フラットなダートコースでは、ガードなしでも楽しめます。 本気で攻めたいかたはラリーチューブ入りのラリータイヤとガードとロールバーは必須です。2BOX車などはコースが荒れて掘れると転ぶおそれがあります 注意してください。^ ^;;ダート走行は エントリーフィーがサーキットに比べ安いのも魅力の1つで、国内ラリーでSS(スペシャルステージ)が減少した今、お年寄りにも人気のモータースポーツです。(バキ) 平均年齢は一番高いのがダートトライヤルとラリーでしょう。観戦風景も、ピクニック気分で、なごやかなのはダートトライヤルならではですかねえ。(笑)寒いときの観戦は、完全耐寒装備で行きましょう。 ( 吹きっさらしですからねえ。。北風だとすごく寒いです。 )

ミラージュ 1.6 ターボ 4WD C73A 

以下、写真は、群馬モーターパーク(GMP)    コース整備途上、11月の走行では、山の斜面まで拡張されて1−2速では楽しい
レイアウトになってきました。 あと直線がつながって、林道風コース幅が広がれば言うことありません。
路面があまり掘れないのも魅力です。 今後が楽しみなコースです。 (社長さんがんばって!! GMPの宣伝をしておきますね ^ ^)
走っても走っても掘れないのが最大の魅力です。

群馬モーターパーク (GMP) 

住所:群馬県 GMPの場所は 榛名山のふもと、平和ローランドGCの先200mです。  
連絡先電話番号:TEL&FAX 027-371-8687  〒370-3113 群馬県高崎市箕郷町松之沢330-2 

新しくなったGMPのダートコース! 林道風、掘れない締まった路面で楽しい!!

 

my CULTUS (MPEG) 注:データ重い

くまさん。。。。 のページに飛んだりして^^;; さん インプ 注:データ重い

                            11月のGMP       10月のGMP     7月のGMP


関東では、栃木県に有る「オートランド丸和」、全日本選手権の開催数も多いここは、直線区間ではハイパワー車ですと160Km/hを越え
るスピードで走ります。ハイスピードコースでくりひろげられる、WRCさながらの走りは、モータースポーツファンなら一度は見て欲しいと思います。
ダートトライアルは、滑る路面で走るわけですから、当然、ドリフトが出来ないと速く走れません。(つまり ドリフトが「普通」の競技)
ドリフトの形ではなく速さを競うのがダートトライアルです。 でも見せてくれるサービス精神旺盛な選手がいるから楽しいんですよね。(笑)
見てみるのも楽しいですから、機会がありましたら是非見学してみてください。 最近ではFRのAE86のクラスも有ります。
見せる走りの復活、うれしいのは私だけでは無いはず。。
ラリーとはまた違った楽しみがあり、自己技術の研鑽には最適ですね。 ライセンスホルダーの皆様 がんばってください!!
え 私。? まあ 今はそっとしといて。。 普通の腕力じゃだめなんですから某車。 来年パワステついたら考えます。(バキ)

って言いながら パワステがついても ダート専用に BFMRをもらってレストアして ダートテクニックを忘れないレベルで練習走行をしています。

もう 歳だから^^;;  それが本音かな(笑) 実際には それ以前に多忙で「自分の時間」が無いのが理由で競技はできそうにありません。  

ダートコースの紹介は 大人の泥あそび りんくうさんの ページにあります。
ダートドラテクも 詳しく書かれています。 ダートから車のドライビングを覚えたい方 競技をしてみたい方は参考になります。


1999年 トピックス: 地球に当たったのかも。。 ころがっている石ではなく 地面に出ている石の頭にはご注意を!

 

ダートの話題などがありましたら掲示板へどうぞ。 

AE-MY GARAGE